2021年 システム障害ノート

10月25日

■障害発生期間
2021年10月23日(土) 7時00分ごろより〜 2021年10月25日(土)9時30分ごろまで

■影響範囲
Fleet Option Report/Mobility Data Analyticsで提供しているすべてのレポートをご利用中のお客様
・レポートが表示されない
・スケジュール設定しているレポートが配信されない

■原因
レポート表示に利用している外部システムの障害が起因し、処理エラーが発生

10月25日

■障害発生期間
2021年10月21日(木)11時10分ごろより〜2021年10月23日(土)14時20分ごろまで

■影響範囲
SmartDrive Fleet iOS版 バージョン3.6.0をご利用の場合に、新規車両予約が行えない状態となっておりました。最新バージョン3.6.1にアップデート頂くことで正常にご利用頂けます。

■原因
SmartDrive Fleet iOS版 バージョン3.6.0 固有のシステム不具合

10月15日

■障害発生期間
2021年10月14日(木)17時00分ごろより〜19時57分ごろまで

■影響範囲
対象デバイス:BU-SV750LTE、STZ-DR10、TS299L
障害期間中データは、NTTドコモの通信回復後、次回のエンジンONしたタイミングで順次走行データを反映

■原因
NTTドコモの設備障害の影響に伴うデータアップロードの遅延

10月8日

■障害発生期間
2021年10月01日(金)16時00分ごろより〜2021年10月08日(金)16時00分ごろまで

■影響範囲
・Fleet Option Repotご利用中のお客様
・2021年9月30日以前に設定されたスケジュール設定

上記に該当するお客様の設定内容が消えてしまい、障害期間中は、PDF等のレポート配信が行えておりませんでした。

■原因
Fleet Option Repotの内部的な改修作業による影響と判明

10月7日

■障害発生期間
2021年10月7日(木)04時30分ごろより〜11時04分ごろまで

■影響範囲
・[走行履歴] 詳細表示の遅延
・[日報] 詳細表示の遅延
・[通知機能] 運転診断アラートメールの遅延

■原因
走行データ解析処理の増大によりサーバー負荷が高まり、管理画面のデータ反映に遅延が発生

9月30日

■障害発生期間
2021年9月30日(木) 6時53分ごろより〜7時02分ごろまで

■影響範囲
すべてのデバイス:リアルタイム画面に位置情報が反映されない。
SD4-LTEデバイス:障害発生期間中にエンジンOFFされた場合、障害発生期間中の走行データが欠損している可能性があります。

■原因
Amazon Web Services(AWS)の通信障害が影響し、車載デバイスからサーバーへの接続障害が発生

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