2022年 システム障害ノート

2022年1月19日

サービス全体に、下記の症状が発生しておりました。
障害期間中データ含む、現在すべてのデータが正常にご利用いただける状態となっております。

■障害発生期間

  • 2022年1月19日(水)14時00分ごろより〜20時40分ごろまで

■影響範囲

  • サービス全体

■障害内容

  • 走行解析遅延により、管理画面に走行データが表示されない

■原因

  • 走行データの解析処理において、一部エラーが発生しており解析遅延が発生

今後このようなことが起こらぬよう、全社をあげて再発防止に努めてまいります。
変わらぬご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

2022年1月11日

一部の走行データおいて、下記の症状が発生しておりました。
障害期間中データ含む、現在すべてのデータが正常にご利用いただける状態となっております。

■障害発生期間

1) 不具合箇所の修正
2021年12月22日(水) 13時44分ごろより 〜 2022年1月5日(水) 14時30分ごろまで

2) 障害期間の走行データ再解析
2022年1月5日(水) 14時30分ごろより 〜 2022年1月7日(水) 20時00分ごろまで

  • 走行距離の再解析
  • 走行開始地点・走行終了地点の表示の再解析

■影響範囲

  • 走行距離の表示が極端に大きな数値となる (1,000km以上など)
  • 走行開始地点、走行終了地点が表示されない
  • 走行距離、走行開始、走行終了を判断基準として作成しているレポートに反映・集計されない

■原因

  • 走行解析処のメンテナンス内容に一部問題があり、解析処理エラーが発生

大変恐れ入りますが、障害発生期間日が含まれるデータ出力を実施したお客様におかれましては、再度データ出力をご対応いただけますと幸いです。
今後このようなことが起こらぬよう、全社をあげて再発防止に努めてまいります。変わらぬご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています