飲酒はしていなのに、数値が表示される現象について
- 飲食直後、喫煙、オーラルケア用品使用後にはかっていませんか。
- 発酵食品や清涼飲料水、栄養ドリンクに含まれる香料やその成分のアルコールに反応していませんか。※水でうがいをした後、20分以上経過してからはかってください。
- においがある場所ではかっていませんか。※場所を変えてはかってください。
- 本器の内部にお酒のにおいが溜まっていませんか。※本器の4回~5回振ってください。
- クリーニング方法lk を確認し、クリーニングを実施してください。
ディスプレイに測定結果が表示されない。
- 電源がONになっていることを確認してください。
- 電池が切れている場合は電源をONにしてください。
- モード(アルコール測定モード)を確認してください。
アルコール測定結果が安定しない。
- 臭いの強い場所や風の強い場所での使用は避けてください。
- 口中、または体内の反応する物質が作用する場合があります。※反応する物質については「反応する物質一覧表lk」をご参照してください。
- 息を吹きかける時間が短い、または断続的にならないよう、測定結果が出るまで(3~4秒)息を吹きかけ続けてください。
- 飲食物、煙草、口内洗浄剤等の反応する物質が作用する場合があります。※反応する物質については「反応する物質一覧表」をご参照してください。
- 強い匂いのある場所での測定はお控えください。
- 測定後、本製品内部にガスが残ることがあります。この場合は以下の方法をお試しください。※反応する物質については「反応する物質一覧表lk」をご参照してください。
- 対処方法:
- 使用後は本製品を数回振ってガスを取り除いてからセンサーキャップを閉めてください。
- 本製品の蓋を開けたまま20分ほど放置してください。
- 本製品の蓋を開け、定期的に吹きかけ口に風を通してください。
- 対処方法:
- アルコールヘッダーを購入してから1年を超えた場合もしくは使用回数1000回を超えた場合、サポートまでお問い合わせください。※使用回数が1,000回に到達すると、「SENSOR CHANGE」の文字が本体ディスプレイに表示されます。センサーの特性上、時間の経過や使用によって劣化するため、購入してから1年経過もしくは使用回数1,000回のどちらかに達した時点で本製品かヘッターのみのお買い替えをおすすめします。
- 市販のストロー等をご利用の場合、サイズが合っていないと吹きかける息が漏れることがあります。
- アルコールヘッダーを購入してから1年を超えた場合もしくは使用回数1000回を超えた場合、サポートまでお問い合わせください。
アルコール測定時、エラー表示が繰り返し出てしまう。
- 約3~4秒間息を吹きかけ続けていますか。※息を吹きかける時間が短い、または断続的にならないよう、測定結果が出るまで(3~4秒)息を吹きかけ続けてください。
- 吹きかける息が吹きかけ口から逸れていませんか。
- 吹きかけ口の蓋は開いていますか。
アルコール測定ができない。
- アルコール測定モードになっていますか。
- 準備モードになっていませんか。
- アルコール測定モードは【Blow】になっていますか。
アルコールチェッカーが起動できません。
- 電池が切れている場合は充電してください。
- ディスプレイに「Er4」と「Er6」表示される場合は以下の方法をお試しください。
- 対処方法:
- アルコールヘッダーが正しく取り付けられているか確認してください。または、電源OFF後にアルコールヘッダーを再度取り付け直してください。前述の対応をしても障害が解消されない場合は、販売店に連絡してください。
- 対処方法:
- ディスプレイに「Er5」表示される場合は以下の方法をお試しください。
- 対処方法:
- 純正品のアルコールヘッダーを再度取り付け直してください。
- 対処方法:
ストローのご購入方法について
ストロ―は市販品(外径5mm)をご購入いただいて10cmほどにカットしてご使用ください。
検知器をアルコール除菌シートでお手入れしていいですか?
アルコール除菌シートは、アルコールセンサーに影響を与える可能性があるため非推奨です。
お手入れの際は、ノンアルコール除菌シートの使用を推奨しています。
もしアルコール除菌シートを使用した場合、下記の3ステップの対応を行なってください。
- アルコール成分を含まないノンアルコール除菌シート、または水(お湯は不可)で湿らせ、固く絞ったやわらかい布などで検知器を拭いてください。
- 検知器が乾燥するまで放置します。
- クリーニングを2回実施します。クリーニングの方法は、「アルコール測定方法とFAQ lk」をご覧ください。