アルコールチェック時に、リアルタイム証左のコードを発行する [アプリ]

Fleet_All_plan

Fleet_All_device

概要

リアルタイム証左とは、アルコールチェック実施時に立会者がアプリで証左コードを発行し、ドライバーがそのコードを入力することで、立会人が実際にチェックに立ち会った証跡を残すことができる機能です。記録データの信頼性がより一層増すので活用しましょう。

事前準備

PC管理画面 > [設定] > [システム設定] の、アルコールチェック >リアルタイム証左が『利用する (コード発行とコード入力の追加)』が選択されているときに利用できる機能です。『利用しない』を選択しているときは、アプリ上で関連項目が非表示になります。
29-14-4.png

注意

  • リアルタイム証左の発行は、スマートフォン向けアプリ「Fleet Driver」からのみ可能です。
  • 証左コードを発行後「15分以内」に記録を完了してください。15分以上経過すると無効になるため再発行する必要があります。
  • 一つの証左コードを複数人のドライバーで使いまわすことはできません。記録ごとに証左コードを発行してください。

Point

リアルタイム証左を使用したアルコールチェックの確認フローは以下のとおりです。

  1. ドライバーはアルコールチェック後、電話等で立会者へ結果を連絡
  2. 立会者は、アプリで発行したリアルタイム証左の[コード]をドライバーへ伝える
  3. ドライバーは[コード]をアプリの記録画面に入力
  4. 入力後、記録項目のうち[チェック日時]および[立会者]が自動入力される(=変更不可)
29-14-1.png

 

リアルタイム証左を発行する


29-14-2-mobile.png

1. [メニュー]をタップします。

2. [リアルタイム証左の発行]をタップします。

29-14-3-mobile.png

3. [コードを発行]をタップします。
発行されたコードが画面上に表示されるので、ドライバーへ伝えます。
※コードは発行後、1分経過で画面から非表示になります。

以上、操作を完了しました。

 

FAQ

リアルタイム証左の発行は、PC管理画面やタブレット向けアプリからでもできますか?

スマートフォン向けアプリ「Fleet Driver」からのみ発行できます。

リアルタイム証左を発行するには、管理者権限が必要ですか?

登録ユーザーであれば誰でも発行できます。ただし、自分で発行したリアルタイム証左のコードは自分のアルコールチェック記録に使用できません。

 

Fleet Driver アプリ TOPへ

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています